ポイ活のためのゲーム攻略 〜ポイ×ゲーム〜

ポイントサイト(主にワラウ)等に掲載されたゲームを無課金でガシガシと攻略していくブログです。

ポイ×ゲーム(ポイ活のためのゲーム攻略)

【トロとパズル】ポイ活のための初見プレイ日記(#1)

\ゲームを遊んでポイ活!/

皆さん、こんにちは!5月に入りましたね!!
今回からまた新しい案件「トロとパズル(トロパズル)」に挑戦していきます♪今日はチュートリアルまで進めます。

 

トロとパズルのポイント獲得条件

f:id:oumetan:20200502231643j:plain

【トロとパズル〜どこでもいっしょ〜】をプレイします!
ポイント対象は、ダウンロード日の翌月末までに「パズルステージ300クリア」です。
パズル系は嫌いではないので、難易度さえ高くなければどうにかなるかなと思っています。なので全くの初見でゲームを進めます!

その昔、ポケットステーションで発売された『どこでもいっしょ
わたしも弟とポケステの取り合いでケンカしながら遊んでましたね、いい思い出です(笑)
ジュン?でしたっけ??あの子が好きでして…♪弟はカエルが好きでしたね〜(名前忘れた)

当時を思い出しながら遊んで行こうと思います♪
ダウンロードをして…プレイ開始です!

プロローグ

f:id:oumetan:20200502231629j:plain

海と山に囲まれた自然ゆたかな小さな町
だけど、ちょっと元気のない寂しい町
そんな町の入口に、小さな温泉旅館がありました
ようこそ「天つ空町」へ

f:id:oumetan:20200502231633j:plain

人間になるのが夢のキャラクター、トロ。
ゲームの舞台となる「天つ空町」には人間になれる温泉があるのだとか。でもすぐには難しそう…。
じゃあ町のフルーツを収穫するアルバイト(=パズル)で滞在費を稼ぎながら、温泉を探してトロの夢を叶えてあげよう〜!というストーリーです。

 

パズルの進め方

f:id:oumetan:20200502231624j:plain

こちらがステージ1の画面です。
パズルのルールは簡単に言うとこんな感じでした。

  1. まずはフルーツを3つ以上揃える(縦・横・T字・L字)
  2. 揃え方(フルーツの個数や配列)によってお助けアイテムが出現するので、有効活用する
  3. 指定された手数内で、目標数を収穫できるとステージクリア
  4. スコアによって物語を進めるためのスターがもらえる

残り手数や目標数はパズルの左側に載っています。
右側の枝切り鋏みたいなものもアイテムでしょうか?今後わかるかもです!

実際にやってみて

チュートリアル説明も含んだステージだったので、すぐクリアできました。
まだパズル画面にゆとりがあるので、徐々に複雑な形になってくるんだろうなと思います。
でも、制限時間制ではないので焦らなくて良いですし、しばらく何も触らないでいると3個以上揃えられる箇所を自動で教えてくれるので、パズル系ゲームが苦手な方にも安心してプレイできそうな内容でした。
トロが隅っこで応援してくれるのが、なんとも可愛らしい♪

f:id:oumetan:20200502231619j:plain

そうそうこのゲーム、癒やしポイントがもうひとつあって…なんとトロが絵日記書いてくれます!
プレイ開始直後に「前にトロと会ったことがあるか?」という質問をされたので「はい」にしたら、こんな事書いてくれてました〜!
他にも、トロから直接「○○ってなぁーにー?」など聞かれて言葉を教えるシーンがあったので、絵日記にどんどん反映されていくのだと思います。これは当時ポケステで遊んだ時と同じシステムですね〜♪

ということで、パズルを解いてトロ達に癒やされる生活のスタートです!
  

★励みになります!「いいね」代わりにどうぞ★

にほんブログ村 小遣いブログ ポイントサイトへ にほんブログ村 ゲームブログへ